えびのオタク日記

ただのえびがオタク活動を記す所です。

ドラゴンズヘッドイベお疲れさまでした!🐲

ツアーイベント『双頭×流儀ドラゴンズヘッド』バナー

 

皆様!ツアーイベお疲れさまでした~!!

 

ツアーイベント今回初めてやったのですが、すごくよかったですね~!初心者にもやさしくなっていたそうで、おかげさまで私も鉄虎☆5取れました~!やったー!!

 

でも、ツアーイベ報酬の☆5にはMV衣装がないんですね…、衣装がかっこよくて好きだったので残念です…。

 

イベントも一段落して、ストーリーを読んできましたので画像を交えつつお話ししていこうと思います!

 

 

※この先ネタバレ&ストーリー画像がでてきますのでご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、その前に!私みたいに事務所とは!?ESとはなんぞや!?ってのを書いておきますね!(自分用のメモでもあります…。いまだにちょっとわからないので!)

 

〇参考記事

www.bs-log.com

 

アンサンブルスクエアとは

天祥院英智が作ったビルディングのことで、通称『ES』。世界にも通用するような次世代のアイドルを育て、広げていることを意識しており、建物の中には4つの芸能事務所が入っています。(これ見るまでは個別ビルだと思ってた…。)

これまで夢ノ咲学院で活躍していたアイドルたちは、ユニットごとに4つの事務所のどこかに所属しています。

 

STAR MAKER PRODUCTION(スターメイカープロダクション)

通称“スタプロ”と呼ばれ、英智が立ち上げた事務所であることから、ESの顔とも言えるプロダクションです。事務所方針は「ファンとアイドルの幸せを創造する」
これまで無所属だった夢ノ咲学院のアイドル科の生徒たちですが、新章からは入学の時点で自動的にスタプロ所属に。ただし、あとから事務所を変更することは自由にできるようです。

 

〇所属ユニット

fine
トーク番組、イベント司会、キャンペーンキャラクターなど企業のイメージアップに繋がる仕事が中心。

Trickstar
バラエティ番組、インタビュアー、司会、ラジオのパーソナリティー、キャンペーンキャラクターなどの仕事が中心。

流星隊
スポーツを含めたバラエティ番組、グルメレポート、子ども番組などの仕事が中心。

ALKALOIDA
トーク番組、ラジオのゲスト、音楽番組のアシスタント、ファッションモデルなど宣伝活動を目的とした仕事が中心。

 

COSMIC PRODUCTION(コズミック・プロダクション)

通称“コズプロ”。玲明学園と秀越学園を経営しており、玲明学園で育成した精鋭を秀越学園に囲う手法で質の高いアイドルを所属させていましたが、現在は【SS】による影響で少し停滞気味。事務所方針は「最高峰のエンターテイメント」

 

〇所属ユニット

Eden
トーク番組のゲスト、CMのキャンペーンキャラクター、ファッションモデル、映画、演劇などビジュアルの煌びやかさを生かした仕事が中心。

Valkyrie
トーク番組のゲスト、芸術番組のナレーション、映画、演劇などアーティスト的な側面を生かした仕事が中心。

2wink
子ども番組、バラエティ番組、ライブ中継、イベント司会など経験を必要とする仕事が中心。

Crazy:B
バラエティ番組やトーク番組のゲスト、ラジオのパーソナリティー、CM、ファッションモデルなど自身を発信する仕事が中心。

 

Rhythm Link(リズムリンク)

通称“リズリン”。古くからある老舗芸能事務で、アイドルだけでなく、バンドグループやシンガーソングライターなどアーティストの所属が多いようです。そのためライブ活動が盛んに行われています。事務所方針は「音楽を通じて心を通わす」

 

〇所属ユニット

UNDEAD
バラエティ番組の司会、ラジオのパーソナリティー、CM、ファッションモデルなどビジュアルとキャラクターを生かした仕事が中心。

Ra*bits
CMのキャンペーンキャラクター、街頭レポート、子ども番組、ナレーションなどクリアな印象に繋がる仕事が中心。

紅月
情報番組のコメンテーター、ラジオ番組のパーソナリティー、ドラマ、映画など文化的な仕事が中心。

 

NEW DIMENSION(ニューディメンション)

通称“ニューディ”。新設して日が浅く、所属するアイドルも少人数の事務所。『駆け引き◇ワンダーゲーム』では設立に伴い、ひと騒動あったことが明かされています。現在は劇場の運営や俳優育成、番組制作など事業を拡大中。事務所方針は「マルチプレイヤーの創造」。

 

〇所属ユニット

Knights
CM、ファッションモデル、バラエティ番組、グルメレポート、ドラマなどビジュアルを生かした仕事が中心。

Switch
トーク番組のゲスト、コメンテーター、ラジオのパーソナリティーなどトークを生かした仕事と、子ども向けバラエティ番組、イベント出演などショウパフォーマンスを生かした仕事を行う。

MaM
バラエティ番組、グルメレポート、ライブ中継、スポーツバラエティの司会などアクティブな仕事が中心。

そのほかESには、事務所以外に佐賀美陣や椚章臣がいる“事業部”があり、ここは事務所に囚われずアイドル全体をサポートする部署だと思われます。まだはっきりとは判明していませんが、転校生もプロデューサーとしてここに所属している可能性が高そうです。

 

星奏館

イベントストーリーにも出てくるんですが(私はここで初めて知りました(笑))、ESに所属するアイドル達が住む寮のことです!

新築で家賃は何とほぼ無料!(でも全員がそうではないみたい)端の方にかなり古い旧館があります。「女性は連れ込み禁止」のルールがあるみたいです。

奏汰君の一族が所有する土地を英智君が買い取って寮にしています。そのため、星奏館の「奏」は奏汰君の名前に由来しているらしいです。

寮の塀に掲げられた正式名称は「㈶天祥院文化財団 ??寮 星奏館」。

 

 

と、知っておくべき事前情報はこんな感じですかね?自分もわからなかったので後で見返そうと思います…!!

 

では、長々とすみません!今回のイベントストーリーの感想です!

 

 

🐲ストーリー

 

〇あらすじ

週刊誌に不仲説を流されたスタプロとリズリン。自然と騒ぎは収まるかに思えたが、ファンの溝は深まり…。鉄虎と紅郎はこの事態を収束するため、両事務所の絆を見せるためのイベントを考える。

 

 

あらすじがいきなり不穏ですね…。

 

でも師弟コンビで解決に向かうのは胸熱ですね~~!!果たしてどんなお話なのか…。

 

デマの情報が載っているという情報誌を英智君につきつける鉄虎。

 

Ra*bitsの友也と一緒に買い物をしていた鉄虎。2人でたまたま通りかかった本屋さんで見た情報誌の見出しに驚愕します。

 

「スタプロVSリズリン、芸能界の新たな火種!?」

 

そこには写真も載っていて、なんと友也の所属しているRa*bitsの姿が!しかし、この時の写真はじゃれあっているだけの写真なのだとか。

 

デマだらけじゃないか!!となって本を持ち、英智君とプロデューサーの元へ本を持って行きつきつけます。

 

でも流石に経営者の英智君は知っていたようでケロッとしています。しかもあながちデマじゃないとか…。内容的にはこの芸能業界で経営してるならどこでもありえるような内容なのだとか…まあそうだよね…。

 

大体こういった記事がでる前に揉み消したりしてたみたいですが、今回はタイミングが悪い時をつかれたみたいででてしまった記事みたいです。

 

でてしまった記事は流石に回収できない(したとしても信用がなくなる)ので、放っておくことに。

 

…しかし、数日後お互いの事務所同士のファンがSNSで喧嘩しあう大炎上沙汰に進展していきます。これを見かねた両事務所は対策をするためイベントを行うことに!

 

喧嘩イベントにウキウキ(?)な英智君。

 

だったらむしろこっちが喧嘩してやろーーーぜ!!!!っていうイベントをすることに。何故なのか。

 

ブレイキングダウンかな??英智君もノリノリです。

 

自分の事をガゼルとか言ってますけど…気持ち的にはゴリラですよね??

 

でも流石に上はやばい!と思ったのか止められてしまいます。

 

なかなか代替案がでないまま数日が過ぎていきます。その間、師弟コンビはたい焼きを食べていました。(めっちゃほっこりした)

 

その瞬間!鉄虎が思いつきます!

 

喧嘩じゃないけど派手でスポーツみたいな盛り上がるやつ…!!ずばり、ドラゴンボート!!

 

船も派手でレース形式なので見ている人たちにとってはわかりやすく簡単!これで進行していくことになります。

 

ちなみに、現実に日本ドラゴンボート協会なるものがあります!台湾ではドラゴンボート・フェスティバルという大きなお祭りもあるのだとか!船もあんスタにでてきたような派手でかっこいい感じでした!

 

メトロノームを忘れないように繰り返し言う天城君。

 

え、天城君浮世離れしてません??メトロノームをご存じでない…??

 

世間知らずのお坊ちゃまなのか、はたまた奏多君みたいになんらかの理由で現世に触れられなかった人なのか…??

 

謎が深まりました。いつか知りに行こうと思います(多分だいぶ先)

 

途中で紅郎がスタプロのドラゴンボートに細工をしようとしているところを押さえます。この時は1人で解決し、誰にも言いませんでした。

 

明らかに隠し事をしている紅郎に鉄虎は「守沢先輩は本当によく似てるッス」と言います。よく言った!!!私も同じこと思ってたので言ってくれてスッキリしました!

 

そんな不穏な中、ドラゴンズヘッドは開催されます。

 

舵取りをする紅郎。

太鼓手をやる友也。

 

先に先頭に出たのはリズリン!リズムよく叩いている友也かわいいなぁ…。衣装がとても綺麗ですね!

 

舵取りをする鉄虎。

 

一方スタプロは出遅れましたが、逆にリズリンの後ろにぴったりくっつきプレッシャーを与える作戦をすることに。

 

スタプロの作戦が効いたのか、リズリンのペースが落ちていきます。

…が、リズリンの船が沈んでいることに気づきます。

 

そう、あいつらです。紅郎がとっちめたはずのリズリン底辺アイドルズの仕業です。

 

スタプロ側は慎重に(巻き込まれないように)リズリンの人たちを救出していきます。

 

友也を引っ張り上げて救出する英智君。

 

そんな中、乗り物酔いや疲れから紅郎が溺れかけます。

 

鉄虎がすかさず助けに行きますが、引っ張り上げたら鉄虎まで川に落ちてしまうことを心配し自力で上がると鉄虎に言います。

 

鉄虎が「俺は大将(紅郎)に引っ張られたぐらいでよろけたりしないッスから!」と紅郎を引っ張り上げます。

 

大きく成長した鉄虎に感動する紅郎。

 

くぅ~~~!!師弟コンビ尊い~~~!!!;;

 

ここ本当に泣きました…。そうですよ、弟子はいつのまにか大きくなってるんですよ…!ウッ…;;

 

この後、鉄虎と一緒に底辺アイドルズをとっちめにいきます。

 

後日、リズリン側の実行犯は解雇処分、他かかわった人は無期限の活動休止(但し、英智君見解では1年くらいで出てくるんじゃないかと推測)になったそうな。

 

アイドル業界の闇だぁ…ってなるイベントでしたね。

 

こういうのって本当にあるみたいですからね…、でも紅郎は過去やんちゃをしていただけあって大人な対応ですごく好きでした。

 

個人的には後日の大神が好きでしたね、「もうあんなのは懲り懲りだからな。解説席で見ていてどんだけ肝が冷えたと思ってんだ」って…。

 

いや優しすぎやろ~~~!!!

 

実際沈んでいるときもかなり心配していたし…、いや本当に大神お前優しいやつ…!

 

 

次はALKALOIDA&Crazy:B合同大型イベントみたいですね!大型イベントってどんな感じになるんでしょうか…?特攻スカウトは誰になるんでしょうか、楽しみですね!✨